ウェルリンク株式会社 様
ウェルリンク株式会社
健康サポート部 林 容子 様
スムーズな要件定義で業務運用にあわせた
満足度の高いシステム導入ができました。
始めにウェルリンク様について教えてください。
ウェルリンクは2000年の設立より、ストレスチェックテストの前身となるメンタルヘルスに関する紙の問診票からサービス提供をはじめ、弊社オリジナルSAASのWebストレスチェックサービスを提供しております。ストレスチェックだけでなく、カウンセリングや研修など総合的なメンタルヘルスサービス提供をしている企業です。
2015年からは法改正によりストレスチェックが義務化されたこともあり、支援実績はこれまでに累積1,000団体を超えており、契約団体からの相談室利用も増えてきております。
今回ご依頼いただいた経緯を教えてください。
相談室には日々多くの方から電話・メールのご相談をいただきます。元々、ファイルメーカーを利用して相談内容の履歴を残していたのですが、作業が非効率で、非常に手間がかかることが課題でした。
お客様情報やお客様への報告書作成、さらにセキュリティを担保できて一元管理できる仕組みを検討していましたが、予算的に自社の業務運用に合う仕組みのサービスがなく、費用を多くかけるか、予算に見合ったパッケージ内の仕様に運用をあわせるか悩んでいる状況でした。
スタートテーラーさんからは、ファイルメーカーの本来の機能を活用することで、相談内容の履歴管理、アクセス権限によるセキュリティ管理、集計管理やオリジナルの帳票作成機能が利用可能と提案いただきました。他社と比較しても満足度の高い提案内容と価格面ともに希望通りであったため導入を決定しました。
導入後の感想を教えてください。
相談毎に内容や主訴、事務連絡事項、相談室内での検討結果、顧問医のスーパービジョンも一元管理されて残りますので、対応レベルの向上に役立っています。相談対応の振り返りやケーススタディにも活かされています。
カウンセラー毎のアクセス権限設定は、リスク管理上も有効であり、カウンセラーの追加登録も簡単に出来て便利です。相談対応上、必要な顧客情報等も瞬時に反映されますので、対応するカウンセラーが同時に把握できます。ベテランから新入カウンセラーまで使い易いシステムです。対応窓口・サービス回線の増減にも容易に対応でき、メンテナンスしやすいと実感しています。
また特に、大幅に作業工数が削減されたのは、お客様への報告書作成でした。該当期間に相談室利用のあった件数が瞬時に報告書として作成されるので、報告期間の短縮となりました。