業務システムのパートナー

TEL:03-6868-4756

お問い合わせ
導入事例top画像

導入事例


株式会社東京梨庵

▶まず東京梨庵さんについてうかがいます

弊社はモデルサイズを中心とした20代~30代向けのレディースシューズの販売をしております。 現在は、大手ファッション通販サイト2社さんと、自社サイトの合計3ヵ所で扱っています。 お客様にファッションを通じてトキメキを感じてもらえるよう、女性のみの職場で ワイワイ日夜奮闘しております。

▶今回、ご依頼いただいた経緯を教えて下さい。

最初にお声がけしたのは、前述の大手ファッション会社さんへの販売スタートが一段落した2013年の秋でした。 弊社は売上・在庫はExcelのデータで管理しています。自社サイトのみで販売していた時は問題がなかったのですが、卸先が増えて、委託先の倉庫の在庫データ・自社での販売データ・卸先の販売データ・卸先の在庫データ…とどんどん違った形式のデータが増えて、それらを一括して売上や在庫を見られるようにするのに一苦労。 データを作るだけで相当な時間がとられてしまい、毎日の総売上を把握するのも困難な状況になっていました。 そこで、今ある全ての必要データを簡単に取り込んで、うちにとって見やすい形でアウトプットしてくれるようなデータベースをプロに構築してもらおうと思い、業者さんを探しました。

▶そうした中で、スタートテーラーを選ばれた理由は何だったんですか?

こちらから相談したときの最初の一言なんですが、「絶対に今後、店舗はもっと増えますから、今のうちに今後の拡大に対応できる形にしたほうがいいですよ」といわれた時に、すごく心強く感じました。 現状の不満を解決するだけではなく、さらに一歩踏み込んで、うちという会社の将来までを考えて動いてくれる姿勢が今までの他の業者さんと違うなと。 技術的な安心感はもちろん大前提ですが、結局それが一番の決め手だったと思います。

▶実際、ご依頼されてからはどうでしたか?

サービス概要紹介 うちは商品の種類が多いということもあり、データの動きはかなり複雑だと思うのですが、短時間でうちの業務の根幹を理解してくれて本当に助かりました。こちらは社外の方に業務を細かく説明することには慣れていないですが、柴山さんはこちらのつたない説明から、必要な情報をくみ取ることにさすがに慣れていて、何回も、「そう!そういうことです!」と思わず口からこぼれました。

▶できあがったシステムについて常日頃操作する立場から、いかがですか?

出来上がって初めて複数のデータを取り込んで、データベースから出てきたものを確認した時、ピッタリと数字が合ったんで感動しました。 それまでは1時間くらいかかっていた作業が、10分で済むようになったのは作業の効率化以外のなにものでもないです。 何枚もパソコンの画面上に並べていたExcelのデータや、手で入力していた数式も打つ必要がなくなって、こういうのが欲しかった、というデータが出てくる。 それまで自力でやってかなり苦労していた経験があったからこそ、とってもありがたいです。

▶実際に講習を受けた方は、いかがでしたか?

サービス概要紹介 一度、できあがったデータベースを実際にいじりながら、じっくりと教えてもらう時間を設けてくれました。一つずつの使い方以外にも、今後、これが増えた時にはこう対応もできます、こういう場合にはこういう形でも使えます、というように、自分たちだけでもある程度進化していけるようにサービス精神豊富に教えてくれたので、一人でデータベースを見ていてわからないことが出てきた時も、わりと楽しく試行錯誤しています。

▶最後に一言。

仲良くなるにつれてわかってきましたが、柴山さんはまさにツンデレ。お仕事中はスーツ姿に合わせてキリッとした物腰ですが、すごくいい人ってうちの女性スタッフ全員の感想です。個人情報を含めた大切なデータを扱うデリケートな業務なので、人として信頼できる方に頼めてよかったと思います。これからもちょこちょこヘルプ!お願いしてしまうと思いますが、よろしくお願いします。

▶平野様、株式会社東京梨庵の皆様、貴重なお話をいただきまして、ありがとうございました。
(当記事内容は全て2014年3月現在のものです)

株式会社東京梨庵様のWEBサイト